2008年10月20日

たわしの現状。

たわし。

まだまだ入院中。

先日、面会に行ってきたんだけど、ムシュムシュ怒ってたわ。
でも、「たわし〜、たわし〜」の呼び掛けに対し、
ゆっくりだけど、確実に顔を上げて、
ゆっくりだけど、確実に近づいてきてくれた。
何だかちょっぴり救われた気がしたよ。
でも、抱っこした時のあまりの軽さに、現実に引き戻されたけど…
間違っても出かける前に、つくしを抱いたから、
余計に軽く感じたワケじゃぁないわw

その後、先生から各検査結果の説明を受けました。
まぁ、いろいろあるんだけどさ、、

・血小板の減少…前身組織での微少な出血の疑い。
・ALP(胆汁系数値)の上昇…これは広く存在する為、おそらく腸炎によるもの。
・血糖値上昇…腹痛等のストレス。

で、問題なのが、アミラーゼ(膵酵素)値の上昇。

どうやら、「膵炎」の疑いがあるらしい。

ただ、ハリネズミでの膵炎の報告(文献)がない為、
膵炎の可能性を示すアミラーゼ(膵酵素)値の上昇が、
どれほどの診断価値があるのかも不明な状態なんだって。
悲しいかな膵炎は、積極的な治療(犬や猫の場合)をしても、
死に至る場合もあるらしい。

今は、低下した体力や抵抗力、ウンコの状態を戻すのが先決。
容体が落ち着いたら、1日でも早くお家に帰ろうね。

(  ̄ ノ ▼  ̄) 寝床、ぬくぬくモードだよ
そんな最中、つくしは・・・
タグ:ハリネズミ
posted by によじ。 at 01:25| Comment(25) | TrackBack(0) | たわし:ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

たわしがいない夜、再び。

たわし。

入院しちゃった。

15日夜(水)…ご飯を半分残す。
16日夜(木)…ご飯、ほとんど手つかず。動き回った形跡なし。
17日朝(金)…応急処置で砂糖水を与え、慌てて病院へ。そして入院。

週の前半は、よく食べて絶好調って感じだったのになぁ。
爪切り後、恒例の歩き方チェックをしてみたけど、
以前より傾きが緩やかになった様に見えたし、
歩くスピードも若干早くなった様にも思えた。
もちろん、ホイールを回す回数も増えていたのに…

それなのに、異変は突然訪れる。
何だか動きが鈍くなって、転んでばっかり。
自分で思う様に起き上がれなくて『キュピーッ』と鳴くコト数回。
そして、ご飯を食べなくなりグッタリ状態。

(   ;  @  ノ  Д@) 朝から焦りまくりよ

でもね、あんなにうつろな状態だったのに、
診察室に入ったら、ムシュムシュ、シューシュー丸まり放題。
一瞬、お前仮病だろって言いたくなったわさ。

で、持って行った緑のネバネバ系うんこの中に、
腸の細胞が剥がれ落ちて少し混じっていたのよね。
内臓(腸や胃)が疲れて炎症を起こしてる状態らしい。
それで2〜3日、内臓を休める注射で様子を見る事になったの。
その間、必要ならレントゲンや他の検査もするって…

ん〜〜〜。

ワケワカラン嘔吐はキレイさっぱりしなくなって、
嫌がってたミルワームも、狂った様に食いまくりだったのに。

いっぱい助けてあげるから、多少動きが不自由になってもいいよ。
夜中『キュピーッ』て鳴いて起こしてくれてもいいよ。
少しでも食べれる様になって、元気になって戻ってきて。

(  T  Д T ) おねげーします。

P1070463.JPG
その後、先生からの連絡。
タグ:ハリネズミ
posted by によじ。 at 02:20| Comment(11) | TrackBack(0) | たわし:ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

たわし、よろよろ・ぐるぐる


たわし。

ヘンテコリンな食べ方でしょ。
こんな小さい食べ物の時は、いつもよろよろ・ぐるぐる。
(ちなみにコレはミルワームのサナギ)
喜んでるってのもあるけど、それだけじゃないんだな。

先日、この動画を先生に見てもらったんだけど、
眼はしっかり見えていて、本人は狙い撃ちしてるつもりなんだって。

でも【耳】がね。。。

三半規管の異常で、思う様にモノをとらえる事が出来ないらしい。

(  ;    ̄   /  ・ ・  ̄) かわいそうに…


ついでに、ホイールを回している様子も見てもらったんだけどね。
これで、脳障害ではない事がハッキリしたんだよ。
脚の動き、前へ出す順序は正常だって〜^^
(障害があると、ちぐはぐな動きになるんだって)

(    ̄   ノ ▼  ̄) ちょっと安心♪

でも、以前は毎晩アホみたいに遊んでたのに、
最近は3日に一度くらいのペースで、しかもスタートが明け方w
お世話人が起きても、カラカラカラカラ回してるの。
たまに、コッチを見て「ムシュッ」てオイオイ…

( ; @  ノ Д@) 遊ぶのはいいけど飯も食って〜
タグ:ハリネズミ
posted by によじ。 at 15:00| Comment(14) | TrackBack(0) | たわし:ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

たわし、ノビ〜の。

P1070423.JPG

中途半端な場所でノビ〜の、
ビミョ〜にアゴ上げ〜の。
鼻穴、ポッカリ〜の。


P1070424.JPG

お世話人の気配に気付き、目が嫌がってる(涙

(  ;    ̄   /  ・ ・  ̄) ちっ。

それより、後ろの左脚の角度、変じゃね?
タグ:ハリネズミ
posted by によじ。 at 15:00| Comment(15) | TrackBack(0) | たわし:ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

たわし、思わせぶりな無視。

右なオトコ、たわし。

異変に気付いてから、そろそろ3カ月。
直に動けなくなっちゃうのかな…とか、
とんがりに続き、介護生活開始かな…とか、
ケージの中、もっとシンプルにした方が良いかな…とか、
アレコレ考えてた。

けど、ほぼ現状維持っぽくね?(9月3日現在)

おクチの中が荒れ荒れで、一時的に落ちた体重も、
なんとか260g台まで復活してきたし。
ちょっぴり安心。



(  ;  @  ノ  Д@) どうしても、手ぇは無視なのね。
タグ:ハリネズミ
posted by によじ。 at 15:00| Comment(16) | TrackBack(0) | たわし:ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

