2009年09月09日

によじ家のミルワーム。

ハリネズミのオヤツ的存在、ミルワーム。

によじ家では、一部だけど自給自足。
さすがに2匹分となると不足しちゃうんで、
買ってきて太らせてから与えてる時もあるんだけどね。

その自給自足のミルワーム。
かれこれ3年、途絶えずにグルグル、グルグル続いてる。
最初の頃と今とじゃ、飼育環境は違うけど、
みんな、元気にプリッと育っている。

以前はパン粉で飼育してたけど、ニオイがねぇ…ツーンみたいな。
今は、ふすまとドライおからのミックス床。
餌はハリ〜ズのドライフードをそのままポイッと入れてる。
これがまた、数日後には見事に粉々になってるんだな。
でもさ、生意気にも好き嫌いがあって、
ほとんど手付かずのまま、残ってるモノもあるんだよねー。

ミルワーム達。.JPG

ただ今、続々とサナギに変身中。

さなぎ&成虫.JPG

ぼちぼち、成虫に変身中。

(  ● ノ Д●) そろそろ、床の交換しなきゃ。

何がめんどーって、床の交換なんだよね。
だいたい、1〜3週間に一度のペースかなぁ。
夏はエアコンをフル稼働で、快適空間を保っているけど、
それでも、なんとなく床の傷みが早そうな気がして、
ちょいちょい交換作業をしとるのよね。
動きも活発になってるから、ウンコも多そうじゃね?


blogram投票ボタン
posted by によじ。 at 20:51| Comment(11) | TrackBack(0) | ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

なぜにハリネズミ?

2009061315350000.jpg


ドラッグストアにて発見。

しみない歯みがき粉のキャラクター。

なぜにハリネズミ?


blogram投票ボタン
posted by によじ。 at 16:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ヤギ乳チーズ。

うちって、ハリ〜ズの飯のレパートリーが少ないのか?
キャットフード3種類、ピンクマウス、雛ウズラ、ミルワーム、
ハウスクリケット、たまに鶏肉、ん〜、そんなもんか・・・

たまには、デザートなんてどや?
ってコトで、ヤギ乳でカッテージチーズを作ってみた。

P1070060.JPG ヤギ乳をドボドボ入れて
 沸騰させます。


P1070063.JPG レモン汁を入れて分離させて、
 何度か漉して出来あがり。
 かなり簡単。


でもさ、牛の乳で作るよりボソボソしとる。
で、美味しくないw
なんかさ、カッテージの響きみたいに、
弾むような感じがないのよね(当り前か)

で・・・

P1070069.JPG  見事に一晩放置。
 ますますボソボソ。


6.6.JPG あたし、ダイエット中だもの。
 (つくし、心の叫び)


栄養満点のホエー、冷凍保存してあるんだよね〜。
どうしようかなぁ・・・

(  ;    ̄   /  ・ ・  ̄) ほえ〜。
ラベル:ハリネズミ
posted by によじ。 at 16:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

夫婦ハリ。

仲良く並んで見上げるハリネズミ。

コノ立ち姿、

何だか一生懸命すぎてキュンとくる。

P1060592.JPG


仲良く並んで見つめるハリネズミ。

つぶらな瞳。

名前を呼ばれた?それともおねだり?

大仏ちっくな針山もキュンとくる。

P1060593.JPG


彼ちゃんの大阪出張のお土産。
フラッと立ち寄ったお茶屋で出会ったそうな。

一目惚れだって (* ̄ ▼  ̄*)
posted by によじ。 at 00:46| Comment(31) | TrackBack(0) | ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

ε= \_( ̄ノ▼ ̄)ノ 2008年。

P106036612.jpg


十数年ぶりに実家に帰省せず、浜松で新年を迎えてます。
帰省しないって、精神的、肉体的、金銭的にも楽だぁねぇ。
飛行機の離発着の心配はいらんし、過酷な宴もないし〜。

パワー充電中!ってコトで

(* ̄ ▼  ̄*) 今年もよろしくね♪

ハリネズミって。。。
posted by によじ。 at 00:00| Comment(39) | TrackBack(0) | ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする