2010年05月26日

敷材について。

ハリ飼いさんも、そうじゃない方もコンニチハ。

敷材についての質問があったので、さわやかにお答えしましょう。

しかぁし、ワタシが使用してみての勝手な感想なので、苦情等、一切受け付けません♪

●ペットシーツ
   排泄物の管理がしやすいのと、出血や嘔吐などの異常が発見しやすい。
   シッコの色や、ンコの水分の含み具合等もわかりやすい。
   掃除もサッと取り替えるだけなので楽ちんちん。
   掘り癖、齧り癖がある個体は誤食に注意…だけど食ってる姿は見た事がない。

●トフカスサンド
   排泄物で固まるので汚れた部分だけ交換でき、お便所に流せる。
   そこそこ重さがあるので、ケージ全体に敷き詰めていると掃除が大変。
   濡れて固まるタイプだと、チムコ(粘膜)にくっついたりするので注意。
   以前、たわしが赤チムコ全盛時代、巻き込んだ事あり。
   その後のトフカスサンドの行方は不明。

●チモシー 
   吸水性はイマイチ。
   葉が長めだと、足にからんで歩きにくそうだった。
   自然な感じで良いけど、排泄物がくっつくと変なニオイがした。
   ダニの原因が、敷材の牧草だったっちゅー例もあるらしいので注意が必要かも。
   これも、葉先がオマタに刺さっていた事あり。(引っ張り取った)

●紙の砂
   紙をかたく固めてあるので吸水性は良い方だけど、ある程度厚めに敷かないと、
   シッコの量によっては意味なし。
   紙の細かい屑が出るので、吸い込みそうな感じだった。
   ガジガジ噛んでる現場を目撃した事あり(理由不明)
   お手軽度は高いかな。

●紙の砂(海外モノの新聞紙)
   植物性のインクを使った紙の砂で一応問題はないらしい。
   でも、インクには違いないので腹毛がうっすらグレーに染まる。
   とんがりはニオイに反応して、終始くんかくんかしまくりで、
   こりゃ落ち着かないだろ?って事で使用中止。

●ウッドチップ
   ポプラなどの広葉樹チップでアチコチで見かける。
   最初、ペットショップから貰って使ってたけど痒がったので使用中止。
   アレルギーやダニではなかったので、たまたま?
   排泄物の処理は、シッコが分かりにくく動き回ってるうちに散らばるので扱いにくかった。
   軽いので、ご飯皿や水入れに入りやすいのが難。

●コーンチップ
   トウモロコシから出来てるチップで食べてもOK。
   とんがりは喜んで食ってたなぁ。
   でも、粒が極小すぎて、鼻穴に入ったりしてたので使用中止。
   排泄後のニオイは軽減されていた記憶(かなり遠い記憶)

現在のによじ家の敷材は、ペットシーツがメイン。
寝床だけ、キッチンペーパーも敷いとります。
これは、掘り対策の一つです。
寝る体勢を作る時って、前足でザザザッと掘ったりするんで、
ワンクッションおく形で、キッチンペーパーが登場です。
汚れても丸めてポイだし安いし。

まぁ、こんな感じです。
少しでも参考になれば良いなー。

P1030335.JPG

久々にとんがり&たわしの話題も出たので、夫妻の写真でもどぞ。
手前がとんがり、足をかけられてるのがたわしw
posted by によじ。 at 12:00| Comment(13) | TrackBack(0) | ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ミルワーム。

ミルワームたん。

元気にニンジンに群がっております。

P1020321.JPG

今度は春キャベツをあげよう。
ついでに、きゅんにもあげてみよう。

(    ●  ノ  ▼ ●) きっと食う。
posted by によじ。 at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

ごあいさつ。

あけましておめでとうございます。

1.31.jpg

昨年はイロイロとありがとうございました。

この1年を振り返ってみると、

あまり覚えてない・・・・・みたいな。なんとなく幸せ?

まぁ、今年もゆる〜く、お付き合いくださいませ。

どうぞ、よろしく^^
   

ガオーッ
posted by によじ。 at 00:00| Comment(17) | TrackBack(0) | ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

何g?

ハリネズミのつくし&きゅん。

最近の体重は、こんくらい。
お二方とも、激しい増減はないので、まぁいっか。

つくし 472g

つくし。.JPG

きゅん 457g

きゅん。.jpg

つくしは大人しく体重計に乗るんだけどさぁ。
きゅんが落ち着き無しなんだな〜。
普通に乗せると、たたたっと降りて、
お世話人の足元にすり寄ってくるわけだよ。
これはこれで、かなり嬉しいんだけど、
体重チェックは滞りなくさせておくれ。
ってな具合で、栗状態で計測の日々…
posted by によじ。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

とんがり&たわしの赤ちゃん。

ハリネズミのとんがり&たわしの赤ちゃん。

先日、いろいろ整理してたら、ベビーの動画を発見!

ウニュ〜ッて動きがカワイイね。

お星様になってから、すでに3年過ぎてるのかぁ。

月日が流れるのって早い。



(    ●  ノ  ▼ ●) 今頃、親子水入らずかな。

blogram投票ボタン
posted by によじ。 at 22:09| Comment(10) | TrackBack(0) | ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

