2014年08月22日

子サボに子サボ。

白桃扇。

ひょろ長い子サボがニョキニョキ。
全体的なシルエットが、どんどんザンネンになっていくので、
ところどころ子サボを間引いたワケですがー。

DSC_00111(480x640).jpg
小指の先くらいの子サボ。
容赦なくカット、カット、カット。
でも、もったいないので、入居待ちの鉢へプスッとな。


DSC_0016 (640x480).jpg
4〜5子サボ、挿し木してみたけど根付いたのは2子サボ。
(気になって、引っこ抜いてみたのはナイショ♪)


DSC_00191 (640x480).jpg
挿し木してから3カ月ちょいかしら…

子サボに子サボ。

すごーい。
挿し木の手順(切り口を乾かしたりとか消毒したりとかね)なんか、
サラッとすっ飛ばし、カット後、流れ作業のごとく植えたのに、
すごーい。

子サボの子サボに子サボ!

お待ちしております(笑)


にほんブログ村
タグ:白桃扇
posted by によじ。 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

白桃扇。

3月頃だったかなぁ…
うちの子になったサボテン。
『 白桃扇 』

P6140020 (480x640).jpg

7子サボがグイグイ成長中。

英名『 Bunny ears 』の通り、
最初はうさぎちゃん風だったのに、
なんだか、形が崩れてきたよ。
特に、真ん中の子サボーーーッ!
も少し場所を選んで出てこようよ。


P6140016 (480x640).jpg

子サボちゃん、ハッピーターンみたい。


P6140018 (640x480).jpg

白桃扇って、白い産毛みたいなトゲがキレイなんだけどさぁ。
コイツが曲者なんだよね。
柔らかいから素手で扱えるんだけど、

刺さる!
普通に刺さる!
で、細かすぎて上手く抜けないから、
しばらくの間、チクチクと違和感が残るのよね。
頭では気をつけなきゃ♪って思っていても、
カラダが勝手に動いちゃうお年頃。
つい、うっかり…ばっかり。

もし見かけても安易に触っちゃ、
ダメよ〜、ダメダメ〜♪

(子サボ、移植計画中。)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by によじ。 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

綿花のつぼみ、開いてきたーっ。

さりげなく、開きかけ〜。

嬉しい。

開きかけ〜。.jpg

水もやらずの放置プレイでいいなんて、
なんてガンバリ屋さんw

ビートに一撃を入れられたつぼみも、
放置しとけば、開いてきたのかなぁ…

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
タグ:綿花
posted by によじ。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

によじファーム、撃沈。

台風にやられちゃったよ、によじファーム。
塩害ってヤツですよ(涙

さつまいもたん。.jpg

よれよれ.jpg

今年は、さつまいもを植えてたのよ〜。
去年のによじファームの仲間達、
ミニトマト、ピーマン、パプリカその他もろもろに比べると、
かな〜り地味なんだけどさ〜。
収穫したら、ビートのオヤツ作るどーーーって、楽しみにしてたのに…
復活は無理かな〜。


で、ちょいとガッカリ飼い主を、笑わせてくれる顔。

投げて。.jpg

早く。.jpg

1時間の散歩の直後、20分くらいボール投げすると、
べろんちょ顔を見せてくれる。
笑えてくるけど内心は、頼むから、早いトコ疲れ果てて寝てくれってか。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by によじ。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

アスパラさん。

アスパラさんが、ニョキニョキです。

無事に一冬越し、ニョキニョキです。

2年目だし、もう少し立派なアスパラさん希望ですが、



細っ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by によじ。 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする