2011年04月27日

また…

昨夜、何やら器を抱えて帰宅した彼。
苦笑いしながら見せてくれた器の中には、

P1030858.JPG

「イチゴちゃん。」

金が金を呼ぶって言うけど、イチゴもそうなの?
今回はご丁寧に、コンデンスミルクも1本くっついてきた。
とりあえず選抜組500g、粒ゴロゴロなジャムにしちゃったけど。

ジャム用に買うとなると量が必要だから、
けっこうな値になるイチゴちゃん。
きっと、自分で買ってまでは作らないんだろな。
贅沢だ。
そう、贅沢なのはわかっているけど、
そろそろ、

(    ●  ノ  Д●) キウイなんかいただけたら嬉しいけど?
タグ:イチゴ
posted by によじ。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

イチゴジャム。

イチゴジャム。

P1030851.jpg

砂糖をドバッ。

P1030853.jpg

水分が出てきてテカテカ。

P1030854.jpg

P1030856.jpg

レモン汁入れて、灰汁をすくいながらコトコト。
とろ〜り出来上がり。


先日、2キロほどのイチゴがやってきた。
せっせと食べたり飲んだりと消費してきたけど、
傷む早さには追いつけず。
で、500gを使ってジャム作り。
今回は砂糖の量を果実の20%にしてみた。
過度な甘さがなく、甘酸っぱくて私的にはオッケーかな。

もうね、作ってる最中から、
イチゴのいい香りが部屋中に広がってワンダホー。
posted by によじ。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ガリガリ君。

アイスのガリガリ君ではなく、
歯ごたえがガリガリなビスコッティ。
2度焼きして水分を飛ばした堅いビスケット。

ビスコッティ。.jpg

中途半端に余っていた粉モノ消費。
薄力粉、全粒粉、強力粉、米粉、そば粉の5種類。
各粉の量はバラバラで、合わせて170g弱だったかなぁ。
それに、くるみとプルーンをぶち込んでみた。
ざっくり作った割にはイイ感じ。
歯ごたえが癖になって、食べすぎる悪寒…

(    ●  ノ  Д●) で、クッキーとビスケットの違いって何?
posted by によじ。 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

アンチョビ、その後。

アンチョビ。

1日放置後の状態は、ほんのり塩が湿っている程度だった。
これを適当に塩抜きして、ローリエをのせ、
これでもかってくらいオリーブオイルをドバドバ投入。

アンチョビ7.jpg

アンチョビ6.jpg

アンチョビ5.jpg

ローリエ2枚入り(右)は、試しに黒コショウを入れてみたけど
どうなんだ?
タグ:アンチョビ
posted by によじ。 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

アンチョビ。

アンチョビ、仕込中。(時短バージョン)
カタクチイワシ50匹くらい。

アンチョビ1.jpg

アンチョビ2.jpg

アンチョビ4.jpg

1カ月は熟成させたまえってお言葉は無視。
熟成中に出てくる水分(ナンプラー)もいらん。
ってことで、お塩たっぷり、勝手に時短バージョンにしてみた。
試しに1日放置。
タグ:アンチョビ
posted by によじ。 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

