2011年08月08日

セミドライトマト。

ベランダ菜園のミニトマトで、セミドライトマトを作ってみよーっ。
おーーーっ。

P1040097.JPG

タネが出るようにスパッ、天板に並べて塩をパラッ、そして太陽でカラッ。


P1040103.JPG

8時間放置で、皮がほんのりチリッとな。
この日は、太陽が出ていたのは午前中の早い時間だけ。
チャンスとばかりに準備して干したものの、
曇りがちで湿度も高め、失敗したなぁ、、、ってかんじ。


P1040105.JPG

2日目も8時間放置で、だいぶギュッとなったけど、
も少し水分を抜いておきたかったので、3日目も放置。


P1040108.JPG

4日目に、ようやくオリーブオイルに漬かってもらった。
(    ●  ノ  ▼ ●) 色鮮やか〜。
そのまま食べても、濃縮されたトマトの美味しさを堪能できるけど、
たどり着く間に、1/3は胃袋におさまってしまったので、
ここは当初の予定通り、保存用のセミドライトマトになってもらった。

次は、天日ではなくオーブンでドライトマトを作ってみよーっ。
おーーーっ。
posted by によじ。 at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ジェノバソース。

バジルちゃん、収穫ですよ。

P1040087.JPG

これで70gちょいくらい。
ご近所にトマトやらピーマンやら居たせいか、虫に食われた跡がいっぱい。
強烈だったのはカナブン。
間引いて他の鉢に移植した3本の苗。
3段くらい葉がついていたのが、一晩で、ほぼハゲ散らかされてた。
そのカナブン、朝の水やりの時もせっせと食ってたので、
ホースの水、ストレート噴射でぶっ飛ばしてあげましたが何か?

P1040089.JPG

収穫した葉でジェノバソースを作った。
簡単でいいよね。
FPでガーッで、出来ちゃうんだもん(うちは粗めにガーッが好み)
今回は松の実にプラスして、クルミもガーッしてみた。
コクが1割増し(←控えめw)
posted by によじ。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ウーロン茶?

ごっそり頂いた生茶葉
どんなに工夫しても、まず食べきれない。
で、ウーロン茶を作ってみた。

日干しして炒る。
かなり大雑把な知識しかなかったので、念の為作り方を確認。
なるべく簡単な作り方を探したものの、どれも工程が多くてめんどくせ。
いつもどーり、適当っぷりを発揮。

P1030918.jpg

天日干し中。ヘニョッと青臭さがなくなるまで放置。
たまにバッサバサ撹拌。(30分くらいだった)


P1030920.jpg

室内に移動。たまにバッサバサ撹拌。
レシピだと2〜3時間くらいだったけど、
出掛けて5時間以上放置しちゃった。
葉の表面のツヤがなくなって、嵩もグッと減った。


P1030922.jpg

熱したフライパンに茶葉をブァフォッと投入。
手でバッサバサ動かして炒る。
柔らかくなって、お茶臭がしてきたら手で揉み揉み。
これを4〜5回繰り返し。
(気を抜くと焦げちゃうから写真はないよ)


P1030925.jpg

カラッカラになるまで炒める。
あらま、中途半端な乾燥ワカメ。
でも、これですべての工程が終了。


P1030929.jpg

ウーロン茶風味の飲み物が完成。

プロに聞いてみたところ、
緑茶とウーロン茶の間っぽいそうな。
素人のやっつけ仕事にしては、いいんじゃないかってさ。
(工程に関しては言うところがあるみたいだけど…知らんっw)

しかし、手間がかかるもんだ。
posted by によじ。 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

生茶葉。

生茶葉。

天竜のお茶屋さんからの頂き物。

P1030903.jpg

ごっそり。

天ぷらで食べるには多すぎるね。
タグ:茶葉 新茶
posted by によじ。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

トマトソースパスタ。

彼のお手製トマトソースでパスタランチ。

具は厚切りベーコン、インゲン、エリンギ。
そして、ちぃと間引いたチビバジル添え。
Buono!
P1030900.jpg

ちなみに、ソースだけじゃなく調理も彼で〜♪
posted by によじ。 at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

