2012年03月28日

ワカメ。

先日、生ワカメを大量に頂いちゃった。

生ワカメちゃん。.jpg


グラグラ茹でちゃったよ。
茎って美味しいよね。

ゆでたてワカメちゃん。.jpg


一部は小分けして冷凍庫へポイッ。

小分けワカメちゃん。.jpg


冷蔵庫行き以外は、乾燥ワカメに変身してもらったよ。
奥に見えるのは、ビートのシッコ失敗のカーペットとオモチャ。

干され中.jpg


何日かブーラブラ干してみたけど、こんな感じ。

乾燥ワカメちゃん.jpg

乾燥ワカメちゃん。.jpg

ワカメと聞いて、真っ先に頭に浮かぶのは何?
サザエさんのワカメちゃん?
アタシってば、石立鉄男が浮かぶんだよね…(ワカルカナ〜?)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
タグ:ワカメ
posted by によじ。 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

ピクルス。

カリフラワー、セロリ、ニンジン。

ごっそり頂いちゃって、とても消費しきれないので、ピクルスを作ってみた。

ぴくるす。.jpg

ピクルスの液って、かな〜りお砂糖多めじゃね?
砂糖控えめ生活のによじ家は甜菜糖を使い、
尚且つ、一般的なお砂糖の量の半分くらいで作ってる。
だから、すっぱめ。
お肉料理のおクチ直しには、許容範囲だと思われるけど、
ただ、アタシ達が慣れちゃっただけかな?なんて思ったりもして、
大量に作っても、おすそわけ出来ないw
そう、、、せっせと消費する日々が続くワケだ。

そうそう、ところで犬って酸っぱいニオイってどうなんだろ?
ビートってば、鼻穴1.5倍(当社比)で、くんかくんか状態だったけど、
嫌なニオイの部類に入るんかなぁ?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by によじ。 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

ゴボーのポタージュ。

立派なゴボーをゲトしたので、一部ポタージュにしたよ。

ごぼー.jpg

ゴボーと玉ねぎ、スライスして炒めて、
コンソメで煮てFPでガーッ。


ごぼー。.jpg

豆乳を投入←いやん。
あとは塩コショウをチャチャチャッとね。


ごぼー。。.jpg

繊維なんて気になんないから濾しません。
てゆか、めんどくさいからしません。

どうですか、この土臭い色w
posted by によじ。 at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ドライトマト。

オーブンでドライトマト。

P1040111.JPG

カリッカリで、セミドライトマトとは一味違った美味しさあり。
加減が分からず、ちぃとおコゲちゃんになってしまったけど、
まぁ、許容範囲ということで…


P1040113.JPG

にんにくとトウガラシも一緒に、オリーブオイルに漬かってもらった。
ドライトマトはもちろんだけど、にんにくやトウガラシの風味がプラスされたオイル。
実はこれが楽しみでしょーがない。
posted by によじ。 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ニンニク。

青森産のニンニク20個、ママンから送られてきた。
粒の大きさはバラバラだけどプリップリ。
(残念ながら田子のニンニクじゃぁない。)

にんにくちゃん.jpg

さっそく半分ほどバラして冷凍。

にんにくちゃん。。.jpg

にんにくちゃん。。。.jpg

粒とみじん切り。
おろしバージョンもストックしとこうと思ったけど、
めんどくさくなってココまでw
空気清浄機3台フル稼働でも、部屋中とてつもないニンニク臭だったわさ。
(嫌いじゃないけどね。)

(    ●  ノ  Д●) ニンニクも目にしみるよね。
タグ:にんにく
posted by によじ。 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

