2013年04月12日

おからとカボチャのオヤツ。

イタグレのビート。

さてさて、またビートのオヤツを作ってみたよ。
今回は、おからとカボチャ(カボチャ、出番多しw)
と言うのも、アル部屋日記さんで、
大豆がアレルゲンでも、おからはOKなのを知って、
これは食えるモノが増えるーーーっと^^
うききーーーっと^^

カボチャ、チンして潰すよ。

かぼちゃ。.jpg


メープルシロップとはちみつ。
どっちにしようか迷って、プーさんをひと絞り。そして塩ちょこっと。

ぷーさん。.jpg


おから。

おから。.jpg


こねくりまわす。

こねこね。.jpg<


適当にカットしてオーブンに突っ込む。

焼かれてくるよ〜。.jpg


完成。

焼けた〜。.jpg

味はまぁ、カボチャにはちみつで普通に美味しいんだけど、
見事にボッソボソ、おクチの水分奪いまくりな物体がーっw
(ヒトのお便秘対策にはイイかも)
牛乳や豆乳をプラスしたいところだったけど、アレルゲンなんでねぇ…
オイルやタマゴなら、入れても良かったかな〜。

待つぜぇ〜。.jpg

ビートは気に入ったご様子。
『マテ』の『マ…』の段階でパクッといっちゃったもん。
(おクチの水分奪われて、しばらくモゴモゴしとったけどw)

今度はタピオカ粉やサクサク粉を入れて、
も少し食べやすく作ってみよっと。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by によじ。 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

ビートのオヤツ、かぼちゃの葛餅。

さてさて。
ぬっくしぬくぬく陽気なので、
ビートのひんやりオヤツを作ってみたよ。

材料はふたつ♪
再登場の本葛粉さんと、新登場のかぼちゃフレークさん。

本葛とかぼちゃフレーク。.jpg

水400cc、本葛粉大さじ2、かぼちゃフレーク30g、
今回はこの分量で作ってみた。

ぐるぐる。.jpg

全部、まぜまぜ。


とろ〜り。.jpg

火にかけて、とろとろ〜。


冷やすよ〜。.jpg

あとは冷やすだけ〜。


まつよ。.jpg

数時間後。
(困惑、手ってw)


これ何だ?.jpg

ペロッとな。
(お皿の黒いプツプツは、ご飯に振り掛けてるシーオーガニック)

かぼちゃ好きのビートには、いいオヤツだと思われ。
ただ、この分量だと少々やわらかめの出来上がりだったので、
も少し葛粉を増やすなり、水の量を減らした方がいいかも。

ヒトが食べるなら、生クリームやアイスを添えて、
甘みをプラスしたりすると抵抗なく食べれるかな。
アタシは、かぼちゃの味だけでオッケー牧場だけどね^^

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by によじ。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

干してる〜?

干してる、干してる〜♪

りんご。.jpg

ただ今、干しリンゴ製作中。
芯をくりぬいて、皮付きのまま輪切りにすると、見た目的にもイイんだろうけどさ。
芯取り器?そんなもん、持ってませんがな…
おまけに、ふつーに食べるつもりで、皮もむいちまってあるしw

厚めのスライスだったから、3日目でも中の方はほんのりしっとり。
お味は、甘酸っぱさがギュッよ。

ぱくっ。.jpg

『ヨシ』のコマンドを待たずにパクッとな。

ごちそーさん。.jpg

おクチにあったみたい。

この時期は、低温でじっくり乾燥させるコトになるワケだけど、
酵素の量って、夏場より残っているものなのかな?


柿。.jpg

これは、柿をスライスして干したモノだよ。
イマイチ、柿の美味しさがワカランのだが、
相方さんが『柿、柿』うるさいので、とりあえず干してみたけど?w

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by によじ。 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

干しブドウ。

巨峰たん。

巨峰たん。.jpg

ブドウって、基本的に食べない。
嫌いなワケじゃぁないけど、食べない。
ワインなら飲むけど、食べない。
でも、たまに我が家にやって来て、冷蔵庫に居座る。
とても、ジャマくさいw

なので、干しブドウにしてみた。
太陽とオーブンまかせで簡単、簡単。

塩水風呂でジャブジャブ。(食品レベルの重曹がなかったぜ)

塩風呂。.jpg


ビートと一緒にベランダぼっこ。

ベランダぼっこ。.jpg


4日後、オーブンで焼くこと数時間。

オーブンにイン。.jpg


イイ具合に干からびた(←親近感ありw)

何時間焼かれた?.jpg


何日かかった? やっとこさ完成。

干しブドウたん。.jpg

お味は、ギューッと甘みが凝縮されて美味。

ちなみに種は取ってないから、食べにくいけど何か問題でも?


にほんブログ村
posted by によじ。 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

ドラゴンフルーツ。

お久しぶりっ! ドラゴンフルーツ。

アナタ、近所のスーパーじゃ売ってないし、
売ってたとしても高いしで、滅多にお目にかかれないわね。
ベトナムじゃぁ、こらしょと食べれたのに…

週1の割合で、地元の減農・無農薬野菜の宅配を頼んでるんだけど、
今月、無農薬のドラゴンフルーツがあったんで思わず注文。
でも、1個550円って…(高っ
一人1個とはいかんかったぜ。

オレ、実はサボテンなんだぜぇ〜。

ドラゴンフルーツ.jpg


白い果実ばっかりじゃないんだぜぇ〜。

ドラゴンフルーツ。.jpg


毒々しいだろぉ〜。

ドラゴンフルーツ。。.jpg

実際、白い果実だと思い込んでカットしたので、一瞬ひるんだわさ。
味は、白より甘めな気がしたけどどうだろ。

でね、この毒々しいドラゴンフルーツを食べた後のンコってね、
すっげー事態になるんだよ。
想像つくっしょ?
『ひぃ〜っ、大腸、逝っちまった、血便出た〜〜〜っ!』状態。
そして、大量の黒いゴマ粒ちゃんを目撃して、
ホッと胸をなでおろすんだな。

もし、食べる機会があったら気を付けてみてねw

あ、ビートには食わせてないよ。(調べてもわからんかった)
カットする前に、ゴロンゴロンして遊ばせたけどね^^

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by によじ。 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

