2015年01月16日

3ゲロで病院行き。

イタグレのビート。

連休最終日のお話。

あら、大丈夫?
と、心配になったので病院へ行ってきたの。

1421039669570 (360x640).jpg
家に耳忘れてきちゃった

と言うのも、明け方4時過ぎに1回目の嘔吐。
昨夜、爪切りのご褒美にあげたオヤツが未消化で出てきたわ。
それから2時間後に2回目の嘔吐。
白っぽい泡状のものしか出ず、むせたり、逆くしゃみしたり。
痛いのか気持ち悪いのか、ベッドに戻っても落ち着かず、
布団から出たり入ったりの繰り返し。

ヒトも犬も寝不足ですよー。

様子見で朝ご飯は抜いたものの、
いつもどーりの散歩にオモチャ遊び、そして日向ぼっこ。
平熱だし、良いンコだし、
たまにある2ゲロね♪なんて思ってたら、
午後1時半に3ゲロめ。
数時間の間に3ゲロは初めてだったので診察へ。

1421042125084 (360x640).jpg
おとーさん、おとーさん、おとーーーさーーーんっ。

嘔吐の場合、まずは対処療法。
治まらない場合は、細菌性や臓器系の疾患や疑い検査をするそう。
視診、触診で明らかに調子が悪そうというのはなかったので、
吐気止めの注射を打ってもらったよ。

接種後、30分〜1時間くらいしたら、まずはお水を。
吐かないようであれば、1日の食事量の1/3を。
そして翌日は、食事量の1/2を・・・

はいっ、無事にクリア!

吐気止めの効力24時間が経過しても嘔吐なし。

あ〜、良かった。

10932614_750035761711458_2051001517_n (640x640).jpg
プスッてされたら、耳引っ込んだよw

犬は、よく吐く動物だとは言うけどさぁ、
あの嘔吐中の姿って、見てるコッチもしんどくなるよね?
絞り出すような動きといい、むせかたといい、
そのまま脱皮でもするんジャマイカ?みたいな。


にほんブログ村
タグ:イタグレ
posted by によじ。 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ビート:健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3ゲロかぁ〜
ウチはtwoゲロまでしかないなぁ…
でも、何事も無くてヨカッタヨカッタ♪
逆くしゃみ?
ヴゴォゴゴってやつ?(←わかるかぁww)
アルドもご飯食べてる途中によくやるんだけど、アレはナンジャラホイ⁇
そして、放っていてヨイのかい??
何はともあれ、病気にならない事キボウ☆

Posted by しぃ at 2015年01月16日 18:53
大変でしたね。うちもたまに吐くけど、3回はないかな〜
動物の具合悪いのは、本当に見たくないですよね。
ハリのときを思い出しちゃって・・・
でも、無事回復してよかったですね。お大事にしてください。
Posted by 風ママ at 2015年01月17日 00:05
(    ●  ノ  ▼ ●) しぃさん、、

だいたい2ゲロで落ち着くよねぇ。
久々の嘔吐+3ゲロという事で病院行きです〜。
ほら、飼い主が安心したいってのもあるじゃない?

で、逆くしゃみね、それよそれ(笑)
気管とかに問題があるわけじゃないから、気にしなくていいって。
その原因も解明されてないらしいよ〜。
Posted by によじ at 2015年01月18日 21:17
(    ●  ノ  ▼ ●) 風ママ〜、、

やっぱ、3ゲロってないよねぇ。
ドキドキさせられたわ〜。

犬もそうだけど、ハリネズミは特にカラダが小さいから、
病気になった時の進行の早さは凄まじかったですねぇ。
もう見たくないもんです・・・

バカでもアホでも健康第一♪
Posted by によじ at 2015年01月18日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412379502

この記事へのトラックバック
×

