2007年02月25日

ハリの健康診断。

によじ家のハリ達が通っている病院は、
年に一度、小鳥・小動物の健康診断を実施している。
コレを受診していると、健康管理優良動物認定
(別名、高額医療費減額制度)の資格になるんだって。

動物の種類や年齢によって、検査の項目は違ってくるんだけど、
ハリネズミ(小動物)は、こんなカンジ。

@ 2歳未満:問診、視診、聴診、打診、触診、検温、体重測定 無料
A 2〜5歳未満:@+血液検査 5,000円
B 5歳以上〜 :A+心電図、レントゲン、糞便・尿検査 10,000円

動物によっては出来ない検査があるんだけどね。
ハリネズミなんか、毬栗状態になったら手も足も出ないものね。

で、24日(土)、健康診断に行ってきた。
とんがりが特殊検査の為、半日入院だったのよね。
朝、7時半には家を出て1時間かけて病院へ。
院長と検査内容等の確認をし、とんがりをお預け(-∧-;)タノム
その後、たわしの無料健康診断の順。

とんがり 気になる点があったのでB+口腔内検査+ウンコ
結果:歯肉は、去年診てもらった時(7月)より腫れが確認。
    レーザーで切除し、病理組織診断行き (゚O゚;)
    心電図、レントゲン、ウンコ、特に問題なし。
    気がかりだった子宮も、今のトコロ問題なし。
    頻繁に出血が続いたりすると要注意。(観察しないとね)
    血液は前回(2005.3.12)同様、若干の貧血 (゚O゚;)
    
た わ し 気になる点が全くないので@+ウンコ
結果:ウンコ、異常なし。消化状態も良好。
    しかしですねぇ、触診等、出来ませんでしたよ。
    病院に入ってから家に戻るまでの間、常に栗。
    先生が触ろうもんなら、アナタ m9っ`Д´)
    ジャンピングムシュッ(丸まったまま攻撃するアレですよ)
    マイリマシタ、ハイ。年々、警戒心が強くなってるわ・・・

こんな具合で、恒例の健康診断が無事終了。
でも、病理組織診断の結果が2週間後 (゚O゚;) ドキドキ
悪化していなければ良いのだけど・・・

070224_210709.jpg 麻酔から覚め、チョットもっさり気味な
 とんがりさん。



今回の診察費用は、こんなカンジ。

とんがり:再診料 750円
      入院料(小ケージ半日) 1250円
      ガス麻酔 3700円
      健康診断B 10000円
      病理組織検査 9000円
      処置料(レーザー) 3000円
      内服薬(2週間) 2194円
      消費税 1495円
      合計 31389円 (゚O゚;)

た わ し:検便 840円

((( ̄▼ ̄;)))プルプル 高いよねぇ
タグ:ハリネズミ
posted by によじ。 at 01:37| Comment(27) | TrackBack(0) | とんがり&たわし:ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(  ;   ̄  _   ̄ ) 2週間後が怖い・・・
Posted by によじ at 2007年02月25日 01:44
健康診断、えらいじゃないのさ。
Posted by 叔母 at 2007年02月25日 01:52
(  ̄ ノ ▼  ̄) 伯母さん、、早っ。

えらくないです。
長生きして欲しいだけです、ハイ。 

あ、褒めるんだったら費用半分負担してくり♪
Posted by によじ at 2007年02月25日 01:59
もっと近くに病院はないのか?移動もストレスだろ。
Posted by 兄 at 2007年02月25日 02:50
定期的に健康診断してくれるなんて、頼もしい病院だなぁ。
よし、この際!って思う飼い主も多いだろうね。

とんがりちゃんの気がかり、良性でありますように。。

それにしても、最後に現実をつきつけられましたね、、
3万越えは、私もプルプルしちゃうよ・・・。
Posted by アヤ at 2007年02月25日 09:44
お疲れさま〜。
半日入院に検査、によさんもとんがりちゃんもたわしくんも大変だったね。

3万越えはお財布的にも痛いねぇ。。
でも、安いかもよ?
レーザー治療が入ったら、普通はもっとするんだよね。
麻酔の時間にもよるけど、6万近くかかる病院の方が多いんじゃないかなぁ。
そういう意味でも良心的な病院なのかもね。
Posted by Rey at 2007年02月25日 10:18
半日入院とはいえ、みんなで一日仕事だったことでしょう。。
本当におつかれさま。
とんがりちゃん、心配だねぇ。。
モコと同じ、良性だけど歯肉腫っていう可能性が大きいのかな?
大丈夫でありますように。。

と・こ・ろ・で! 病理検査が安くない!?
検査内容が違うのかもだけど、モコの歯肉を検査した時は1万5千円くらいだったよ。そしてトータル4万越!!。。(´Д`)キツーッ
Posted by まめ at 2007年02月25日 13:16
血液検査や歯肉検査は、した方がいいんでしょね・・・
でも3万円もするんですね。
ちょっと悩んでしまいます(>_<)
Posted by akko at 2007年02月25日 15:14
|電柱|・ω・`)ノわぁお〜かなりお高いのね^^;
元気そうでよかったね〜
そっか丸まってると、何も出来んのかププw
Posted by こけっち at 2007年02月25日 19:27
(  ̄ ノ ▼  ̄) 兄さん、、

近所にもあるけど、目的に応じて通い分けてるのよ〜。
Posted by によじ at 2007年02月25日 21:10
(  ̄ ノ ▼  ̄) アヤさん、、

2月が検診月間なんだけど、予約を取るのが大変でねぇ。
特に土日、月初めに電話して昨日だもんw

とんがりの歯肉、異型が増殖してなければいいんだけど・・・
前より対処が早いから、大丈夫かなぁとも思ったり。ドキドキ

検査のお値段もドキドキ。
プルプルしながら、ニコニコカード払いさぁ。
Posted by によじ at 2007年02月25日 21:27
(  ̄ ノ ▼  ̄) Reyさん、、どもども。

病院通いは精神的に疲れますよねぇ。
ハリ〜ズはもっとストレスですよねぇ。
とんがりはクタクタなハズなのに、昨夜はハッスル。
ホイール2000回超えですよ。

3万超え、キツイですねぇ。2万くらいかなって思ってたんで
支払いの時、プルプルしますた。
でも、レーザー治療だと6万近くって・・・(゚O゚;)
今回はチョコッとだけだったんで安かったのかしら。
地方なので価格設定も低めなのかなぁ。
Posted by によじ at 2007年02月25日 21:44
(  ̄ ノ ▼  ̄) まめちゃん、、どもども。

そーなの、半日入院でもお迎えやらで結局1日がかり。
それでも、良い機会なんで行っときますた。

とんがり、どうなんだろなぁ。
前回の診断名は「粘膜増殖を伴う歯肉炎」
今回も腫瘍成分が認められないと良いんだけど・・・

と・こ・ろ・で! 病理検査が1万5千円って高いーーー。
調べてみたら前回も9000円だったよ。
検査内容は不明だけど、診断書1通もらった。
外部委託で大阪にある臨床検査会社でした。
Posted by によじ at 2007年02月25日 22:00
(  ̄ ノ ▼  ̄) akkoさん、、

血液検査はともかく、口腔内は気になりますよねぇ。
でも、麻酔をするので簡単にはおススメできないのも事実で・・・
検査料は頭が痛いっすよ、ホント(゚O゚;)
Posted by によじ at 2007年02月25日 22:05
(  ̄ ノ ▼  ̄) こけっち〜、、

高いよね。うちの1ヶ月の酒代より高いw
請求書を見た時、彼のお小遣いを減らそうかと思ったもん ブフフ
 
そそそ、丸まっちゃうとさぁダメ。
それでも前は、チョット時間をおくと丸まり解除されたんだけど、
今回はガッチガチの栗だったわさ。
Posted by によじ at 2007年02月25日 22:09
いいなぁ〜
あるもソロソロ1歳だから健康診断したいんだけど、、、そんな設備のある病院がorz

とんがりちゃん何も無ければいいね
Posted by ぼる at 2007年02月25日 22:45
ほんとに病院って診断そのものはモチロン、
ハリちゃんたちのストレスも考えちゃうし大変ですよね。
でもそれだけ見てもらえるとあれば
やっぱり検査を受けておくと安心だし。
何はともあれお疲れ様でした!!

とんがりちゃんの検査が結果が良好でありますように…!
Posted by たま at 2007年02月26日 00:20
ヽ( ¬_¬)ノ ひーーーー。高い〜〜〜!
       お金かかるってことでは
       ペットも子育てと同じだねー
Posted by きりまま at 2007年02月26日 01:40
(  ̄ ノ ▼  ̄) ぼるちん、、

普段通ってる病院はダメけ?
ちまたで流行のk'sに行ってみるとか?
1歳ならまだってカンジはするけど、一度診てもらうってのも安心だよねぇ。

とんがり、良性であって欲しいわぁ
Posted by によじ at 2007年02月26日 08:40
(  ̄ ノ ▼  ̄) たまさん、、どもども。

そーなんだよねぇ。ストレスなんだよねぇ。
でも、大病を見過ごさない為にも、ちぃと辛抱してもらうしかないってカンジかなぁ・・・

とんがり、どうだろ・・・ドキドキですわ
Posted by によじ at 2007年02月26日 08:43
(  ̄ ノ ▼  ̄) まんま、、

高いよねぇ。
お会計の時、ちぃとチビリそうになったじぇ。
んでも、飼ったからには責任持たないとね。
子育ては、なおさらでそ。
Posted by によじ at 2007年02月26日 08:45
ご無沙汰しております。
ネット使えるようになったのでちょくちょくお邪魔しますね♪

健康診断お疲れさまでした。
それにしても、3万円でも安い方なんですね!!
健康の為なので病院代は惜しみませんが、お世話になっている所はいくら位なのか予習しておかなくては!!
Posted by カオ at 2007年02月26日 21:45
(人  ̄  ▼  ̄) カオさん、、どもども。

ネット復帰おめでと〜♪
さぞかし不便だったでそ。

健康診断ねぇ、検査項目内ならもっと安いのよ。
突発的な検査代等が加算されたからねぇ・・・3マソょ

ウンウン、お世話になっている病院に、
一度、検査内容や費用について聞いておくのも良いかもね。
突然だと、チビるかもだしwww
Posted by によじ at 2007年02月27日 01:02
初めまして!
今まではブログをROMってるだけだったんですが、私もハリを飼いはじめブログも(無謀にも)開始したので思い切って書き込みしてみました♪

初心者にいろいろご指導下さい(`・ω)ノ
Posted by ☆ちぃ☆ at 2007年02月27日 23:06
(  ̄ ノ ▼  ̄) ☆ちぃ☆さん、、いらっしゃいませ。

ハリ飼いさんなのですね〜。
お互いハリライフを満喫すべく頑張りましょう。
後で、ブログにお邪魔させてもらいマッスル。
Posted by によじ at 2007年02月28日 08:57
噂のK’sは遠いのよぉぉ。゜(゚´Д`゚)゜。
片道2時間以上かかりそうだから、ちと無理かなorz

いつも行ってるトコは、しょぼいから設備がねぇ、、、
行かないよりマシだろうって事で、行ってる程度だから、しっかりした検査もしたいトコだね。。。
WHSは1歳〜らしいから、心配なんだよね><
Posted by ぼる at 2007年02月28日 15:51
(; ̄ノ▼ ̄) ぼるちん、、

片道2時間はハリにとってはキツイね。
ほんと、近場に設備の整った病院があればねぇ・・・
うちも車で15分弱の病院はショボショボなんよ。

WHS、原因究明、治療法確立・・・懇願やね。
突然だから、手も足も出ない(゚O゚;) ドキドキだよね
Posted by によじ at 2007年02月28日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34525121

この記事へのトラックバック
×

