2010年07月15日

バイバイ、つくし。

11日の朝、
つくしが星になった。

病院で死んじゃった。

下痢と食欲不振で入院して、1週間という短い時間で…
食欲が戻り始め、安心した矢先、
心の準備をする間もなく逝っちゃった。

原因は不明。
血液検査の結果は、一時血便が出た為、
その数値が若干低い以外、他はすべて正常値の範囲内。
レントゲンも、食べていないので、
胃に少々ガスが溜まっていた程度で特に異常は見つからず。
6月に触診をしてもらってたんだけど、
お腹にしこりはなかったし(もちろん今回もなし)
おクチの中も歯肉炎はないし、歯もしっかりしてた。
内耳系の異常も見当たらない。
(しかし、やっぱ太めだって〜。)

血便等考慮すると、腸や他の臓器に問題があったのかもしれないけど、
これ以上特定するには解剖という話になるワケで…

食欲がなかったので、皮下点滴注射が主だったんだけど、
普通、食べない場合1日1%くらいの体重減少がみられるんだって。
でも、つくしってば痩せてないのよ。
点滴をしてシッコが出ない場合は、もちろん体重増加なんだけど、
つくしはシッコをしていたのに、体重の減少がなかったのだよ。
なので、桃尻のまんま。
痩せて小さくなった姿もナンダカナァだけど、
変わらずプリッな姿も姿でナンダカナァだ。

で、もう一つ不思議があるんだけど、
後ろ足と尻の一部に皮下出血が起こってた。
それもなぜか、息を引き取ってかららしい。
当日、朝6時半にチェックしてミルワームをあげた時もなく、
亡くなった直後もなかったんだって。
その後、じわじわと皮下出血の状態になったみたいで、
生きてる間に症状が出るなら、わかるんですがねぇって。
いつも思う、ハリネズミの病気って、治療って、
どうにかならんのか?と。

小さな箱の中に横たわっていたつくし。
本当は寝てるだけなんでしょ?
なんて思いたくなるほど穏やかな顔を見ると、
とんがりやたわしの様に、
長きに渡る闘病生活を送らずに済んだコト、
良い方に考えてもいいかな…

P1000542.JPG

手のかからなかった娘、つくし。
何もしてあげられなくてごめんね。
そして、うちの娘になってくれてありがとね。
もし、願いが叶うなら、
あの可愛い鳴き声を、スピ声をもう一度聞きたいよ。

つくし、もう思う存分、食っていいぞ。
posted by によじ。 at 00:00| Comment(25) | TrackBack(0) | つくし:ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(  ;    ̄   /  ・ ・  ̄) 心がバキバキと折れました。

今日、ちっちゃな骨壷に入れられて、つくしが帰ってきました。
しばらくの間、お家でゆっくりしてってもらおう。。。
Posted by によじ at 2010年07月15日 21:08
(   ;  @  ノ  Д@) おばちやん、、

心配かけちゃってゴメンねぇ。
なかなかパソコンに向かう気になれなくってさぁ。
おかげで、MJの口座がえらいこっちゃ〜〜〜。
Posted by によじ at 2010年07月15日 21:16
によちゃん、だいじょうぶですか。げんきだしてね。
そらパソコンにむかえないよ。
はりちゃんたちってちっちゃいからびょうきになったらたいへんだよね。
つくしちゃんまだまだわかかったからなおさらつらいだろうけど、
いまはすこしでもによちゃんのこころがいやされますようにいのってます。

パソコンへんかんできなくてごめんなさい。。
Posted by おおさかのおばちゃん at 2010年07月15日 22:51
急ですね。悲しいです。
心臓が痛い。
本当に、ハリネズミも、他のエキゾチックも
もっと医学が進歩して欲しい。
つくしちゃんと出会えて、私も幸せですよ。
女の子らしくて、とっても可愛くて、大好きです。
何が原因かわかっても時間は帰って来ないですが、
どうして?と、やっぱり思ってしまいますね。
つくしちゃんが、空の上で幸せでいられますように。
きっと、いちばんきれいに輝く星になっていますよ。
Posted by みのり at 2010年07月16日 00:41
思ってもみなかった…ちょっとの入院だと思ってたから(汗)
つくし、まだ若かったのに…
によぽんとつくしのからみが大好きやったのに…
急に寂しくなってしまうね。
お星様になってしまったつくし…お疲れ様だったよ。
先に旅立ったとんがりくんと仲良くゆっくり休んでほしいと思う。
によぽんもつらい思いをしたね…
ゆっくりじっくり元気になってね。

…改めてショック…
Posted by amikoda at 2010年07月16日 06:30
そんな。。。
つくしちゃんが天使?
お腹具合が悪かっただけじゃなかったんですか…

突然すぎてショックですが、によじさんはもっとつらいですよね。
元気だして下さいね。
Posted by ウーチー at 2010年07月16日 13:59
驚きました。
ハリネズミさんは、まだまだ解らない事が多いんですね。
デブりん仲間のももが、お空でつくしちゃんの事を待ってますよ!
によじさん、何て言ったらいいか・・・元気な記事が読めるのを待ってます。

Posted by akko at 2010年07月16日 16:51
そかぁ。。。
3才手前か、マダマダだったのになぁ

野生の生き物が人の環境で生きるんだから、難しいよね。。。

きゅん寂しくなっちゃうな

しっかし、病気でも体重減らないとはさすがだな!!!
あるは、がっつり減ったからなぁ

不思議な生き物だ
Posted by ぼる at 2010年07月16日 18:05
寂しくなりますね、御冥福をお祈りします。
Posted by BUZZ at 2010年07月17日 11:09
(    ●  ノ  Д●) ご心配おかけしました。

もう大丈夫です、、、っちゅーのは嘘ですが、
一時に比べるとだいぶ落ち着きました。

現在を生きている娘を大事に大事に育てていきます。


しかし、なんですなぁ。
つくしのさよなら記事をアップした翌日。。。
里親になってくれませんかメールをいただきました。
基本的に、できた人間ではないので、速やかにお断りしましたけどね。
だってさ、そのメールの内容ってば、
「今まで2匹飼っていたなら大丈夫ですよね?」みたいな。
目の前にいたら、殴り倒してた悪寒。
Posted by によじ at 2010年07月19日 21:37
(    ●  ノ  ▼ ●) おばちやん、、

ありがとね。
ガマンせずに泣きたいだけ泣いて、
きゅんをいじくりまわして復活で〜w
と言いたいところだけんど、ふっとした時に泣けてくるんだな。
まぁ、それも乗り越えなきゃって思ってます^^

時間にお任せで〜
Posted by によじ at 2010年07月19日 21:45
(    ●  ノ  ▼ ●) みのりさん、、

ありがとね。
悲報を聞いた時は息が止まるかと思ったわさ、
っちゅーか、息するの忘れた・・・
みのりさんも、喘息の発作を抱えてるのに心配かけてごめんねぇ。

で、一昨日、つくしが居たっぽい。
きゅんが上の方を見て、プギャー鳴いてたからw
とんがりが亡くなった時も、たわしが宙を見て鳴いてたからきっとそう…
Posted by によじ at 2010年07月19日 21:51
(    ●  ノ  ▼ ●) amiぽん、、

ありがとね。
アタシもちぃと腹具合を整えれば良いだけかと思ってたからねぇ。
まさか、逝っちゃうなんて想像もしとらんかった。
好き嫌いなく、何でもバッチコイな娘だっただけに納得いかんわな。
ケージが寂しいよぉ。
Posted by によじ at 2010年07月19日 21:57
(    ●  ノ  ▼ ●) ウーチーさん、、

ありがとね。
アタシもちぃとお腹の調子が悪いのかな?って。
でも、違ったみだいだねぇ。
ホント、じわじわ弱っていくのも嫌だけど、
突然訪れる別れっちゅーのも心が折れるね。
Posted by によじ at 2010年07月19日 22:14
(    ●  ノ  ▼ ●) akkoさん、、

ありがとね。
ハリネズミ含め小動物、まだまだ未知の領域がありすぎですな。
解剖をすることによって、現在の、
未来のハリに役に立てる事があるのだろうけど、
やっぱアタシには無理ですた〜。

ぼちぼち、きゅん記事をアップしていきまっせ〜♪
Posted by によじ at 2010年07月19日 22:20
(    ●  ノ  ▼ ●) ぼるちん、、

ありがとね。
あと1カ月で3歳だったんだけどねぇ。
うちの子達にとって、3歳はマジで鬼門だわさ。

しかし体重が減らないなんて立派でしょw
血色も良かったから、なおさら死んじゃったのが???よ。
Posted by によじ at 2010年07月19日 22:24
(    ●  ノ  ▼ ●) バジュ〜、、

ありがと&おひさしぶり。
手のひらサイズの子の存在感、ひしひしと感じております。
遺影が切ないぜ〜。
Posted by によじ at 2010年07月19日 22:28
泣きたいだけ泣けばいい
Posted by 兄 at 2010年07月20日 01:04
(    ●  ノ  ▼ ●) 兄さん、、

どもども。
時折、ふっと寂しくなるけど、もうだいぶ落ち着きました。
毎度のことながら、まぶたがシジミで〜
Posted by によじ at 2010年07月20日 11:16
つくしちゃん・・・
天国でいっぱい走っていっぱい食べて素敵な寝相を披露しているのかな。
穏やかな寝顔、きっとによじさんの娘になれた事幸せに思っていると思います。
ご冥福をお祈りします。
Posted by カオ at 2010年07月21日 00:43
(    ●  ノ  ▼ ●) カオさん、、

ありがとね。
これからは制限なく食べれるのでホクホク顔かも。
ますます桃尻に磨きがかかって、寝相もゴロンゴロンか・・・

とてもたくさんの幸せをもらった事、感謝です。
Posted by によじ at 2010年07月21日 09:16
気がつかずスミマセン。
突然のことで、私もボー然としてしまいました。
入院中に亡くなってしまうなんて・・・
なんだか寂しくなりますね・・・

今頃のんびりお空の上でお散歩してるのかな?
ご冥福をお祈ります。
Posted by 風ママ at 2010年07月22日 00:32
(    ●  ノ  ▼ ●) 風ママ、、

ありがとね。
ホント、少しずつ弱ってく姿を見るのも嫌だけど、
突然、しかも病院で逝っちゃうってのもねぇ。
切ないもんです。

今頃、そうですねぇ。
ハリ仲間とワイワイって感じかな。
久々にたわしと会って、尻のニオイを嗅ぎまくってるかもwww
Posted by によじ at 2010年07月22日 09:23
マジか・・・・今知ったよ・・・(ー'`ー;)  
Posted by こけっち at 2010年08月19日 11:55
(    ●  ノ  Д●) こけつち〜、、

そうなの…
ちゃんと、こけつち製の寝袋と一緒に火葬したぁよ。
何度経験しても嫌なもんだぁね。
Posted by によじ at 2010年08月20日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156056118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

