2008年11月17日

バイバイ、たわし。

14日の朝、
たわしが星になった。

私達が眠っていた、ほんの3時間の間に、
ひとりぼっちで逝っちゃった。

寝る前に様子を見たら、
寝床の入り口から顔を出していたので、
抱っこして水を飲ませてあげたのが、
たわしの温もりを感じた最後になっちゃった。

原因不明の嘔吐から始まり、
カラダが傾き右な男になったり、
耳が炎症を起こしていたり、
気付いたら、上の前歯が1本行方不明だったり。
走り屋なのに後ろ脚麻痺のせいで、
ホイール爆走から引退したり・・・

11月に入ってからは、一気におじいちゃんになっちゃったね。
食事から排泄まで、今までにない程の時間を共有したね。
固形物から徐々に流動食に近いモノになり、
ここ数日は、自分でシッコが出せなくなって、
腹部のマッサージも日課になってたね。
ついでに、あちこちナデナデしてると寝ちゃったりしたっけ。

食後なんか、よく涙目になっていたけど、
やっぱり、何かしら苦痛を感じていたんだろね。
その涙目を見るのが辛かったっけ。


たわし。

おつかれさま。
70gでによじ家にやってきてから3年チョット。
いろんな顔や、いろんな寝相、
笑いと優しさに包まれ穏やかな生活をありがとう。

無事に嫁とお子に会えますように・・・

彼ちゃん、マッサージ中.JPG

たわしの葬儀を済ませてきました。

たわしの姿をしっかり胸に刻んでおこうと、
泣かないように耐えていたけどダメだね。
我慢してた分、一気に想いが込み上げてきて、
顔ぐっちゃぐちゃの号泣でした。

棺の中で花に囲まれた小さなたわし。
しっかり心に焼きつけて、最後のお別れ…
本当に眠っているかの様な安らかな顔でした。

P1070994.JPG
ラベル:ハリネズミ
posted by によじ。 at 01:00| Comment(54) | TrackBack(0) | たわし:ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たわしお疲れ様
よく頑張ったよ

によちゃもね

いつも介護ご苦労様

俺は、あるにそこまで介護してやる事が出来なかったから、羨ましいと同時に尊敬するよ!

きっと子供とホイール奪い合ってるさw
Posted by ぼる at 2008年11月17日 01:19
たわしちゃんさようなら。
私もいやしてもらいました。

によたんよくやった。
Posted by チャパ at 2008年11月17日 01:40
神様にお祈りしとったけどのう。。たわしちゃんも辛かっただろうから、
ゆっくり休めるね。。

おつかれさま。いつもお別れはつらいな。

天国で楽しく過ごせるといいね。

Posted by ケンポコ at 2008年11月17日 01:58
(ー’`ー;)たわしもによじも彼ちゃんも、よくがんばった

Posted by ぼん at 2008年11月17日 01:58
えっとね・・・そのね・・・
・・・・、
あうううう(´;ω;`)

たわしちゃんもによじさんもお疲れ様。
Posted by ・冷蔵庫の主・ at 2008年11月17日 05:36
最後の最期まで大切にしてもらって
有り難う御座いました。

あっちには先に亡くなった兄妹もいとこも
はことも両親も奥さんも子供達もいるので
今頃、みんなで大激走してると思いますよ☆

たわすぃをによさん&彼さんに
託して本当に良かったと思います(^-^)
Posted by はち子 at 2008年11月17日 08:28
突然すぎてビックリしました。退院後も、結構大変だったんですね。によじさんにお世話してもらえて、本当に幸せだったと思いますよ。そして、闘病生活よく頑張りましたね。今頃、ゆっくり休んでるでしょうね。
また、寂しくなりますが、元気をだしてくださいね。ご冥福をお祈りします。
Posted by 風ママ at 2008年11月17日 08:43
わーん たわし、、、

ありがとう 今まで癒してくれてありがとう
Posted by tomoti at 2008年11月17日 10:56
たわしくん、、そっか。
介護生活、本当に大変そうだけど、
お世話できることがあるのは、
ちょっと助かりますよね、何もできないより。

お花に囲まれて眠っているところ、
ジジとそっくりだなぁ。。
たわしくん、闘病お疲れ様でした。。
Posted by アヤ at 2008年11月17日 11:28
お別れは辛い 何度聞いても見ても慣れません。自分の愛犬や家族だったらと重ねてしまって、涙が出てくるのは年齢のせいかな?(TーT;)
タワシちゃん、今は病気から解放されて、天国で皆と元気に楽しくやりながらニヨちゃん有難うってきっとニヨちゃんの事見守ってるべね。(TーT)
ニヨちゃん、お疲れさまでした。身体壊さないようにちゃんと食べてよく眠って元気になってね。
Posted by おおさかのおばちゃん at 2008年11月17日 12:07
.・゜゜(≧v≦)゜゜・.たわし〜〜〜〜〜〜

安らかに・・・・ によちゃん、お疲れさま

うぅぅ・・・寂しいな・・・
Posted by こけっち at 2008年11月17日 12:21
本当に安らかに、眠っているように見えます。
きっと幸せだったのでしょう。
Posted by BUZZ at 2008年11月17日 15:17
本当に、気持ちよく眠ってるみたい。
お空で、みんなと爆走してるんでしょうね。
お疲れ様でした。
Posted by akko at 2008年11月17日 15:45
たわし、お星さまになってしまったんやね…
闘病はきっと大変だったね。
によぽんががんばってたのもすごくわかるよ。
でもこの安らかな寝顔のようなたわしを見たら…
なんと言うか安心したよ。
決して苦痛の中旅だったような顔じゃないよ。
安らかにによぽん家を出て行ったんだと思うよ。
さみしくなるけど、たわしの行く先にはとんがりもいるし、頼りになるかどうかわかんないけど家の2匹もいるし。
きっとによぽんに感謝しているはず。
たわしもによぽんもお疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。
Posted by amikoda at 2008年11月17日 20:17
たわしくん、安らかな顔。
もう苦しくないね。
一番大変な時にによじさんがいてくれてよかったね。

ご冥福をお祈りします。
Posted by いつか at 2008年11月17日 20:30
たわし君。。。
ご冥福をお祈りします。

私が飼っていたネコ君も22日で一周忌です。
まだ思い出しますし、夢にも出ます。

たわし君。
これからも姉御さんと一緒です。
ずっと見守り続けてくれます。
接し方が変わるだけで、何も変わりませんよ。
いつも傍にいますから。
Posted by ごんべぇ at 2008年11月17日 22:42
お花に囲まれた、たわし君を見た途端に涙が溢れてきました。右な男になってからもよくがんばりましたね。によじさんもたわし君も・・・。
本当にお疲れ様でした。
天国で今頃お嫁さんでも探して、ニコニコ暮らしてることでしょう。たわし君、モテモテですよきっと♪
Posted by モフィー at 2008年11月17日 23:56
ぽろぽろぽろ...涙が止まりません。
たわし君、よく頑張ったね。
によじさんもね、本当におつかれさまでした。

天国で、うちのハリオとたわし君、可愛いハリ子ちゃん争奪戦を繰り広げているかも知れないね...!?

あやっぺ
Posted by あやっぺ at 2008年11月18日 05:00
とても安らかな顔で、たわし君の幸せな生活が伝わってきます。
私がハリネズミを迎えたいと思ったきっかけがたわし君でした。
可愛いしぐさや表情でハリの魅力を教えてくれてありがとう。
ゆっくり休んで天国でたくさん走ってあそんでね。
Posted by カオ at 2008年11月18日 16:16
(    ●  ノ  Д●) みなさま、どもども。

たわしの火葬が済んだとの知らせがあったので、
明日、お参りに行ってきます。
お骨がによじ家に戻ってくるのは、週明けの慰霊祭で坊主に供養してもらってからだって。

ただいま、つくしのダイエットに奮闘チュ。
いつもより、一粒エサを減らしただけで新聞びりびり〜。
おまけに何処かに体当たりしとる…w
Posted by によじ at 2008年11月18日 22:38
(    ●  ノ  Д●) ぼるちん、、ありがd。

あるクンは急すぎたもんね。
心の準備が出来ないっつーのもツライやね。
日々、衰えていく姿を目の当たりにするのもなかなか…
でも、後悔しないよーに日々過ごしたつもりだけんど、どーだろな〜。
Posted by によじ at 2008年11月18日 22:43
(    ●  ノ  Д●) チャパ〜、、ありがd。

たわしで、ちぃとは癒されたんかな?
じゃぁ、次はアタシで癒されてみぃ! ぶほほっ
Posted by によじ at 2008年11月18日 22:45
(    ●  ノ  Д●) けんちやん、、ありがd。

たわしね、辛かったと思う。
毎度思うけど、もっと長く一緒に居たいけど、
早く苦痛から解放してあげたいっちゅ〜、勝手な想い。
いやぁねぇ〜。

向こうにはね、嫁も子もそーだけど、身内も友達もいっぱい。
今頃、ハッスルしとるかもね。
Posted by によじ at 2008年11月18日 22:49
(    ●  ノ  Д●) ぼん痔、、ありがd。

がんばったご褒美くれw

ぼん痔も2号が入院したり、バッグねだられたり大変やったね ぷっは〜
Posted by によじ at 2008年11月18日 22:51
(    ●  ノ  Д●) ・冷蔵庫の主・さん、、ありがd。

たわしが亡くなってから久々に5時間寝た。
でも、夢に出てきてくれて寝た気がしないのは喜んで良い?
Posted by によじ at 2008年11月18日 22:53
(    ●  ノ  Д●) はち子さん、、ありがd。

たわしと引き合わせてくれて、本当にありがd。
名古屋駅で初めて対面した時の衝撃が、ついこの間のようです。
子返しをしたいと思いつつ、結局この様な結果でした。
ごめんなさいねぇ。
つくしなら、ボコボコ産みそうな気がしてたんだけどw

>たわすぃをによさん&彼さんに
>託して本当に良かったと思います(^-^)
   彼もアタシもはち子さんにこう言ってもらえて、
   ちょっぴり安心しました。
Posted by によじ at 2008年11月18日 22:59
(    ●  ノ  Д●) 風ママ〜、、ありがd。

そなの。
介護生活だったんよ。
歯もないし顎も弱ってたんで、自家製ピーのミンチの毎日よw
後半はそれもダメで、ピーの内臓だけとかだったけどねー。

この悲しみトゥーヤング、つくしのダイエットに向けてまw
Posted by によじ at 2008年11月18日 23:09
(    ●  ノ  Д●) ともつち〜、、ありがd。

今度はアタシを亀で癒しておくれ〜。
どー考えても、つくしは癒し系じゃない気がするもん…
Posted by によじ at 2008年11月18日 23:11
(    ●  ノ  Д●) アヤさん、、ありがd。

そなの。
見てるだけじゃないだけ気持ち的に余裕があったかも。
少しでも楽に生きられるなら、なんぼでもって感じだったけど、
やりすぎも注意だから微妙な感じやね。

ジジちゃんも眠ってる様にお星様になったって言ってたもんね。
たわしはマジで寝ているうちに逝っちゃったっぽいわ。
Posted by によじ at 2008年11月18日 23:16
(    ●  ノ  Д●) おばちやん、、ありがd。

お別れは何度経験しても慣れるもんじゃないね。
アタシもたわしの面倒を見ている時、家族と重ね合わせちゃって、
ボロボロ泣いてしまったっけ。
向こうには、全盛期のハリ友から嫁や子、
親兄弟様々居るから、けっこー楽しんでるかもねぇ。
それだったら、喜ばしいコトだわ♪
Posted by によじ at 2008年11月18日 23:22
(    ●  ノ  Д●) こけつち〜、、ありがd。

たわしは、こけつち製の寝袋もドームカバーも全部制覇してんだよね^^
ネット繋がりで、ここまでしてもらえるって凄いなぁ、ありがたいなぁって…

つくしのダイエットが失敗したら、
一回りでかいサイズの寝袋を発注するかも。。。(泣
そん時はよろしくぅ♪
Posted by によじ at 2008年11月18日 23:27
(    ●  ノ  Д●) バジュ〜、、ありがd。

穏やかな顔でそぉ?

朝の日課が、たわしの生存確認だったんだけど、
この日も寝てるだけかと思ったんだよね。
でも、抱っこしよーとしたらピクリとも動かんかったわさ。

何回見ても、寝てるみたいで変な感じだったよ。
Posted by によじ at 2008年11月18日 23:31
(    ●  ノ  Д●) akkoさん、、ありがd。

白目じゃなかっただけ、安らかな眠り度アップかも。
これで、白目だったらアタシ泣いちゃうーーーw

向こうは遊び仲間がたくさんいるから、退屈しないだろーね。

あ、つくしのダイエットフードの件。
近いうちにmixiメールしますのでよろしくです。
Posted by によじ at 2008年11月18日 23:36
(    ●  ノ  Д●) amiぽん、、ありがd。

安らかな顔プラス、オクチにミルワームw
さすが三枚目、ラストも笑わせてくれたなぁって感じ。
これが苦痛に満ちた顔だったら、へこんでしばらく立ち直れないと思う。
年内、活動休止だぁよ…

しかし、向こうはたくさんのハリ〜ズが待ち構えてるだろね。
みーんな、整列させてみたい気分♪
Posted by によじ at 2008年11月18日 23:41
(    ●  ノ  Д●) いつかさん、、ありがd。

今年はウパから始まって、たわしまでも天国に逝ってしまいました。
今、つくししか居ない我が家がどうもシックリきません。

でも、たわしの最期の顔が穏やかだったのが救いですねぇ。
Posted by によじ at 2008年11月18日 23:46
(    ●  ノ  Д●) ごんべぇ、、ありがd。

1年って本当に早いね。
猫ちゃんも、もう一周忌なんだね。
忘れるなんてありえないよね。
夢に出てきてくれるなんてうらやましいわ。
アタシは普段、夢を見ない方だからなぁ〜。

で、その後、新たな出会いはなかったのかな?
Posted by によじ at 2008年11月18日 23:50
(    ●  ノ  Д●) モフィーさん、、ありがd。

泣かせてしまってゴメンよぉ。
右な男は、やっぱり右向きでクリンとなって旅立っていったよ。

向こうでうまく、嫁のとんがりとお子に会えるといいんだけどね。
お骨を一緒の場所にしてあげないうちは無理かなぁ…
Posted by によじ at 2008年11月18日 23:55
(    ●  ノ  Д●) あやっぺさん、、ありがd。

こんなに悲しんでくれる人がいるたわし、幸せ者だなぁ。
介護生活、もっと長引くと思っていたからチカラが抜けまくりでね。
何もしたくないと思いながら、めっちゃ風呂磨いてたりw

ぶふふ、たわしはとんがり一筋!であってほしいので、
他の可愛い子ちゃんはハリオくんにお任せでっせ^^
Posted by によじ at 2008年11月19日 00:02
(    ●  ノ  Д●) カオさん、、ありがd。

最期の顔ですべてとは言わないけど救われた気がしてます。
カオさんのハリライフのきっかけが、たわしだったなんて嬉しい限りです。
表情、仕草共に豊かな子だったので、ホント自慢の子ですねw(親バカでぃっ)

これからまた、思う存分走りまくって欲しいもんですw(周りに迷惑かけない程度に…)
Posted by によじ at 2008年11月19日 00:09
たわしクン。によじさん。
本当にがんばったねぇ。
壮絶な介護生活の後の虚無感に襲われているんじゃないでしょうか。
涙流すしかないんよね。

たわしクンの自由で奔放でこだわり屋な様子に癒され、
がんばって生きる様子に励まされ…
ありがとうね。
Posted by K at 2008年11月19日 01:18
落ち着いたか?
Posted by 兄 at 2008年11月19日 08:23
餅ついたか?
Posted by 次男 at 2008年11月19日 12:17
たわし君のご冥福を心よりお祈りします。

たわし君・によじさん、闘病生活本当にお疲れ様でした。・゚・(ノД`)・゚・。
たわし君の安らかな顔を見たら、によじさんがいかに献身的に介護してたか想像に難くないです。
漢だったね、たわし!
右な男になったって、ホイールが思う様に回せなくったって
最後まで頑張った君を皆素晴らしく思ってるよ!
向こうに着いたら、嫁と子供に『自分がいかに漢だったか!』を聞かせてあげたらいいよ♪
『右な男たわし』。君に会いたかったけど、数十年後まで我慢するよ[壁]ω;)ノシ
Posted by ☆ちぃ☆ at 2008年11月19日 12:31
(    ●  ノ  Д●) Kちゃん、、ありがd。

アタシ、頑張ったのかなぁ…
も少し何か出来た気がするんだよねぇ。
経験者のKちゃんなら、なんとなく理解してもらえるかな?
後ろ脚が動かなくなった時、補助車みたいなの作ってやろーかと思ったくらい。
何かしなきゃ的モードだったわw
その反動で、まさしく虚無感襲来。
アッチ見ては泣いて、コッチ見ては泣いて。。。しばらくコノ繰り返し。
時々、ダイエット中のつくしの「エサもっとよこせ攻撃」に、ムッキョーーーッてなるって感じかなw
Posted by によじ at 2008年11月19日 17:57
(    ●  ノ  Д●) 兄さん、、ありがd。

とりあえず平常心を保っていますけんどぉ。
Posted by によじ at 2008年11月19日 21:21
(  ;  ●  ノ  Д●) 次男よ・・・

鐘ついたか?
Posted by によじ at 2008年11月19日 21:22
(    ●  ノ  Д●) ちぃさん、、ありがd。

そんなに褒められちゃって、たわしってば今頃天狗になってるかもん。
でもホントに穏やかな顔で良かったなぁと…

ここだけの話、まだちぃとは動けるけどホイールは無理って時ね、
毎晩ホイールの外側に、ンコつけてやがったwww
こんなお茶目(か?)なところにZOKKON 命(LOVE)by.シブがき隊

生きているうちに、一度プチオフ会でもしてご対面したかったねぇ^^
Posted by によじ at 2008年11月19日 21:35
(  ̄ /・・  ̄ ) まぁた、ヒトキワ小さい骨壺ですた。

先日、個別火葬が済んだとの連絡を受けたのでお参りに行ってきますた。
とんがりの時と同様に、ちっちゃいちっちゃいカワイイ骨壺ですた。
後は、慰霊祭で坊主に供養してもらってから引き取りなので、
うちに戻ってくるのは25日以降になるかな〜。
Posted by によじ at 2008年11月19日 21:40
遅くなってしまいましたが、たわし君のご冥福をお祈りします。
によじさん達もお疲れ様でした。

介護中って、煩わしい気持ちよりも、ハリの役に立てたり、触れたりする喜びが大きくて、苦にはなりませんよね(ムーは特に触らせないハリだったからな〜)。

今は疲れが出ているかもしれませんが、気温も低くなりましたので、お体にはお気をつけて…。
Posted by HASE at 2008年11月19日 23:19
補助車…考えたよ〜。
によじさんが思い描いたのと、きっと同じような仕様だと思うよ。
「走る=ウンチョ」という問題をどう解決するか。
そこでまず行き詰まっちゃったけど。

つくしチャン。
ご飯足りなくて暴れたら、もっとお腹空いちゃうよ〜。
…って、私もよくろくに声かけてました。はい。
Posted by K at 2008年11月20日 00:19
(    ●  ノ  Д●) HASEさん、、ありがd。

そーなんだよね。全然、苦にならんのだよ、これがまた・・・
身をあずけてくれた日にはアナタ!
違う意味で涙チョチョギレものです。涙腺緩みっぱw

これからは、つくしのダイエットと戦う為のパワー温存っす。
Posted by によじ at 2008年11月20日 13:42
(    ●  ノ  Д●) Kちゃん、、

おおおっ。やっぱり考えちゃうよね、補助車。
で、そうなの。ウンコどーすんじゃ?ってトコで躓くよねぇ。
誰か柔軟な脳みそをお持ちの方、
今後のハリの為にも、ぜひ考案しちくり。

で、つくしね・・・
暴れるのはさ、カラダ全体使うワケじゃないんよ。
前脚と鼻っつらオンリーw
ケージの四つ角のペットシーツを掘りまくり(沈
しかし、個体差だぁねぇ。つくしは寝袋の中では掘らんのよw
Posted by によじ at 2008年11月20日 13:49
|; - ω - | 見るたびに涙するので、早く更新して。。
Posted by ケンポコ at 2008年11月21日 09:28
(; ̄ノ ▼  ̄) けんちやん、、

すまぬ。
更新しますたよ
Posted by によじ at 2008年11月21日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック