2008年11月04日

たわし、その後。

たわし。

どーにかこーにか退院して、1週間ちょっとが過ぎた。
見た目は小粒で子供みたいだけど、中身はおじいちゃんハリネズミ。
介護生活突入と言っても過言じゃない状態。

入院前から、ちょっと後ろ脚が変かなとは思っていたけど、
案の定、入院中の様子を見て、先生も「?」と思ったみたい。
以前アップした様に廊下を歩くなんて、まったくもって無理。起き上がるのにもヨロヨロと一苦労。
後ろ脚を引きずる様に、前脚を軸にして動く。肘にサポーター準備かな…なんて。
耳の炎症や消化器系が良い方向に向かって安心してたのも束の間。
気付かないトコロで、実は脳障害も併発していたのかも。
何が原因で、どうしたら早めに気付けるかが課題だけど、現状はコレが精一杯かもしれない。
だから、先日『デブの呼吸。』と断言されたつくしは、
何としてもダイエットを成功させねば!と心に誓ったワケで…
でも、やっぱり飯が少ないと暴れるワケで…(泣

まぁ、こんな状態なので、寝床のドームの中での粗相は当たり前。
もしや、排泄してる感覚すらない?と思ったりしたけど、
一応、寝床の外に出て排泄する!っちゅー意気込みは見受けられる。
でも、途中で力尽きて、ドームの入口のカバーにしちゃったり、
尻にくっつけたままだったり(潰れてないのが、ある意味器用w)

カラダを起こした状態をうまく保てないから、
ご飯を食べるにもひっくり返ったり、水に顔を突っ込んだりで、
どうしても途中で諦めてしまうから、体重は減る一方。
朝晩、強制的に食べさせてるけど、今んトコ、すげー嫌々されてるw
この反抗的な態度すらしなくなったらマズイんだけどさ。

ご飯前のたわし。

P1070512.JPG

(  ; ●  ノ  Д●) 目から嫌々光線出てる…
タグ:ハリネズミ
posted by によじ。 at 02:00| Comment(21) | TrackBack(0) | たわし:ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(  ;    ̄   /  ・ ・  ̄) そんなワケで…

ちぃと更新が鈍るかも。
けっこー、朝がパニック状態なんだよね。
彼飯、たわし飯、アタシ飯、ハリ部屋掃除、洗濯、掃除・・・

でも、PCはオンにしとくからチラチラチラ見はするぉ。
Posted by によじ at 2008年11月04日 02:24
たわしに集中しろ

とんがりはお前から当たり前のように食ってなかったか?
Posted by 兄 at 2008年11月04日 03:12
介護がんば!
Posted by ぼる at 2008年11月04日 06:47
たわしちゃん、がんばれ

によじさんも無理なさらぬよう…
Posted by だるま at 2008年11月04日 09:50
| - ω - | ゆぅろ円は看取ってあげようw

介護がんば〜


実はしまむらも嫁が攻めたからつきあったんだけどさ、
若い子が多いのにびっくり。おばちゃんの店だったはずだけど・・・・
Posted by ケンポコ at 2008年11月04日 10:19
_ト ̄|( ̄_J ̄) 岡山ではブテックしまむらとよんでおります。
Posted by ぼん at 2008年11月04日 13:21
ニヨちゃんえらい頑張れ(゜▽、゜)
たわしちゃんがご飯食べて少しでも元気で幸せでいられますように(ー人ー)
Posted by おおさかのおばちゃん at 2008年11月04日 15:55
最近、ダイエットフードを混ぜたお食事にしました。
見た目の量が変わらないようにして・・・
試してみますか?
(ヒルズのプリスクリプション・ダイエット:W/Dのチキン:犬用です。)
Posted by akko at 2008年11月04日 17:07
たわしくん。退院してたんですね…でも、要介護とは…大変ですよね(;゜O゜)やっぱり…
つくしちゃんも、『デブの呼吸』って?うちの子も?でも、結構機敏に動いてるんですよね…一緒じゃないのかな?

お世話、色々大変だけど頑張ってくださいね。
Posted by 風ママ at 2008年11月04日 19:13
(    ●  ノ  Д●) 兄さん、、

もちろん、たわしに集中だけんど、上の階のおデブちゃんにも気を回さんと…

そーなのよ、よく覚えてたね。
とんがりはさぁ、ご飯を口元に運んでやると上手に食ってたのよ。
それが、たわしってば・・・(苦
クチが真一文字の時もあるしーーー
Posted by によじ at 2008年11月04日 21:03
(    ●  ノ  Д●) ぼるちん、、どもども。

また、介護生活が始まったわ。
たわし、動けないから、とんがりの時より大変かも〜。

手伝いに来て〜〜〜w
Posted by によじ at 2008年11月04日 21:06
(    ●  ノ  Д●) だるまさん、、どもども。

アタシは大丈夫だと思うよー。
彼に、細かい家事は手抜き宣言!しといたから。
もちろん、たわし優先で動いておくれって^^
Posted by によじ at 2008年11月04日 21:08
(    ●  ノ  Д●) けんちやん、、どもども。

ゆぅろ円、やっちまったw
携帯でショートぽちりした後、見てる暇がなくってさぁ。
今見たら、ロングもショートも微妙だwww

しまむら・・・実は行ったコトがなかったりして。
イメージはおばちゃん洋品店だけど違うんだね。
偵察に行ってみっか…
Posted by によじ at 2008年11月04日 21:11
(    ●  ノ  Д●) ぼん痔、、

岡山ってナウイのねwww
ブテックだなんて、そうそうないわよ ぶふふっ
Posted by によじ at 2008年11月04日 21:13
(    ●  ノ  Д●) おばちやん、、どもども。

何もえらくないべー。おばちやんだって、母様のお手伝いしてるでそー。

とんがりの介護の時はさ、歯茎やおクチからの出血がすごくて、
見てるコッチが貧血おこしそうだったけど、
たわしの食欲のなさ(自分で食べれないからねぇ)にもまいっちんぐやね。

でも、あせらず世話するよぉ〜
Posted by によじ at 2008年11月04日 21:17
(    ●  ノ  Д●) akkoさん、、どもども。

うちもヒルズだよ〜。でも、子猫用のヤツ。
ダイエットには、akkoさんの方が良さげやね。
今度、お店に探しに行ってみるー。
情報ありがとー。

で、ちなみに一日に何粒くらい食べてる?
Posted by によじ at 2008年11月04日 21:21
(    ●  ノ  Д●) 風ママ、、どもども。

密かに退院してますた。
新たに介護歴に「たわし」の名が刻まれますぉ(泣
もうさぁ、後ろ脚が動かないの。ふにょふにょ〜って感じ。
ついこの間までは、フラフラながらも歩いてたのに恐ろしいこっちゃです。

デブの呼吸。気をつけましょうw
なんかね、胸やのどに脂肪が多いと苦しそうな呼吸をしてるらしい。
鼻息っつーか、「スピスピ」鳴くペースも速いような…
つくしも、逃げ足だけは早いから、風家もちぃとダイエットやね。

特に、う○ぎちゃんwwwかな?
Posted by によじ at 2008年11月04日 21:27
治療フードは、病院購入のです。
普通のフード10粒に治療用フードを5粒混ぜてます。
1週間で、15gくらい体重が減りました。
1kgでの購入なので、た〜んとあります。
試してみるなら送りますよ!

Posted by akko at 2008年11月05日 15:18
(  ;    ̄   /  ・ ・  ̄) akkoさん、、

そーなんだぁ、病院でしか販売してないんだぁ。
甘えちゃって良いですかね?
食べるかどーかも不安なんで、ほんとに少しでいいんでお願いします。

詳しい事はmixiメッセします。
1週間で15g減。。魅力的〜。

でもさ、1日の食事が15粒?だったら間違いなくウチは与えすぎだわ。
Posted by によじ at 2008年11月05日 20:12
たわしクン。
走り屋だっただけに、今の状態がもどかしいでしょうね。
胸が痛みます。
ご飯。掃除。お風呂。マッサージ?
ほんとうに忙しい毎日ですよね。
応援します!
母の愛でがんばって!
…で。母の愛って、ちょっぴり強引なのよね。人もハリも同じよね(笑)
Posted by K at 2008年11月05日 23:26
( ; ●  ノ  Д●) Kちゃん、、どもども。

きっとそうだと思う。
だって、鳴くもん。思うように動けないと鳴くもん。
絶対外さないって決めたホイールも、
動きの邪魔になっちゃいかんと思って外したけどさ。
無意味だった。もう、匍匐前進あるのみ…状態だから。

Kちゃんも大変だったでしょ。動けない子のお世話って…
今、とんがりとは一味違う介護に戸惑ってるのも事実なんだなぁ。
なんだかなぁ。。。あ・と・う・か・い

マッサージもね、してるよ。
嫌がるけど(涙)オマケに蒸しタオルも嫌がるしー(涙)
どうしても、排泄の関係で不衛生になりがちだから、強引になっちゃうんだよなぁ…

そう、母の愛は強引なのよね。
Posted by によじ at 2008年11月06日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108994991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

